2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

生命保険は大前提として必要なのか?不要なのか?詳しく解説してみた

生命保険は入った方がいいのか? 生命保険は、加入者がお互いに助け合う仕組みとなっている金融商品です。自分に万が一のことが起こったとき、残された家族を守るために加入している人は多いのではないでしょうか。しかし、その一方で独身の場合は生命保険が…

社内SEになるための必要な資格やキャリアパスまでの道のりとは?

仕事で社内SEになるために必要なスキル・資格やキャリアパスまでの道のり 社内SEの仕事内容は? 社内SEの仕事内容は、企業によって異なりますが、主に自社システムの構築や運用保守を担当します。また、社員からのシステムに関する問い合わせ、トラブル・故…

WEBデザイナーとして働くには?会社選びや働き方

Webデザイナーの働き方と会社選びのポイント! 制作会社と事業会社のメリット・デメリットは? Webデザイナーは「自分自身で働き方を選べる」職業 Webデザイナーは、自分自身で働き方を選べる職業です。Web制作会社に所属して働くほか、自社のサイトを運営し…

ビジネスにおける革靴の選び方のメリット、デメリットとは?

高い革靴と安い革靴の違いとは? 仕事で多くの男性が欠かせない「革靴」。革靴は多くのブランドがあり価格帯も幅が広いです。「革靴、ファッションに興味がない」「これから革靴を履いて仕事をする」男性にとって「高い革靴」と「安い革靴」はどう違うのか?…

株式投資とFXの違い!初心者向け投資の基礎知識を徹底解剖

株とFXの違い 株式投資の投資対象は、企業が発行している株式となります。一般的に株式投資というと、証券取引所に上場している企業の株式へ投資を行うことを示します。一方、FXの投資対象は、各国が発行している法定通貨(ドルやユーロなど)となり、投資でき…

終活アドバイザーとは?開業もできちゃう?その方法とは

終活アドバイザーは開業できるの?収入はどのくらい? 終活アドバイザーの資格を活かして開業したい!収入も知りたい! 終活アドバイザーは資格を取得したから稼げるわけではありません。ただ、開業はできます。でも終活アドバイザーの資格だけで収入を得る…

田舎で起業する人が続出中?!おすすめの起業アイデアや成功のポイントなどを大公開!

「のんびりとした田舎で起業したい」など、田舎暮らしへの憧れなどから田舎で起業する人が増えています。 ですが、実際は田舎で起業することがどういうことなのか、どんなビジネスを始めれば良いのかイマイチ分かっていないという方もいらっしゃることでしょ…

スーツに合わせるリュックとバッグ選びのルールとメリットを紹介します!

ビジネスバッグには、大きく分けてリュックとバッグの2つがあります。 一般的にはビジネスバッグがポピュラーなイメージですが、最近ではビジネスリュックを使う人が増えています。この記事では、ビジネスバックとリュックそれぞれのメリットを解説していき…

転職は年収アップの鍵になる!一歩間違えれば年収が下がる、面接での注意点をお伝えします

転職すると年収が上がる? 転職の際に年収が下がってしまう人には特徴があります。この特徴を知らずに転職活動をしてしまうと年収が下がってしまう可能性があるので、必ず最後まで見ておきましょう。 転職で年収が下がる人の特徴 転職して年収が下がってしま…

高配当株式とは?高配当だからといって儲かるわけではない。注意点もご紹介

高配当株式とは? 皆さんは高配当株式で株式投資をするうえで投資家が収益面で期待していることは2つあるのをご存知ですか。 1つは、値上がり益です。くだけた表現をすれば「買った株式が高く売れたら儲かる」ということです。 2つは、このコラムのテーマと…

初心者でもできちゃう?インデックス投資を詳しく解説します

初心者におすすめと言われるインデックス投資ですが、一度に多額のインデックス投資信託を買うのはNG。インデックス投資の鉄則や、メリット・デメリット、インデックス投資の始め方について詳しく解説しています。 インデックス投資とは? まったくの初心者…

米国株の買い方をご紹介!その方法とは?

米国株(アメリカ株)の買い方を解説します! 米国株 iPhoneで有名なアップル社、PCのOSとして広く普及しているWindowsをつくったMicrosoft社、Googleなどを運営するアルファベット、ショッピングサイト運営のアマゾン、電気自動車のテスラ社。 これらは全て米…

今こそ積立NISAをおススメしたい!その理由とは?

コロナ禍でもつみたてNISAをおすすめする理由とは? 2020年3月、世界で新型コロナウイルスの感染が広がり、日本でも海外でも株価の大幅な下落がありました。「投資をしていなくてよかった」と胸をなでおろした人もいるかもしれませんが、「今は投資をしてい…

YouTubeって稼げるの?その稼ぐ方法とは?

こんにちは!今日はYouTube(ユーチューブ)アフィリエイトのやり方をご紹介します。 そもそもYouTubeのアフィリエイトとは、インターネットを利用した広告宣伝のひとつで成果報酬型の広告のことです。ユーザーがWebサイトに掲載している広告主の商品やサー…

占いビジネスって稼げる?メリットとデメリットをお伝えします!

まず、コロナ禍の今、占いが流行しているのをご存知でしょうか? 最近、占いについて話している人を何人か周りで見たことがあります。特に女性の方が多い印象ですかね。ツイッターでは昔から〇〇診断というのがたまにトレンドに上がっていましたが、最近は占…

今は農業経営がアツい!就農する方が減っているってホント?

農業従事者が減少する一方で、農家1戸あたりの営農面積は増加しています。農作業の生産性を高めて生き残っていくためには、ICTやロボット技術などの積極的な導入が必要です。まずは、10年後に予想される営農環境の変化について考えてみましょう。 農家の高齢…

40代からの投資のススメ。どんな投資があるのか?

40代になってから、ライフイベントの発生や退職後の生活に備えて、本格的に手持ちの資産を増やしたいと考え始めた方もいるかもしれませんよね。 40代からでも始められる投資があるので、資産運用を検討してみてはいかがでしょうか。しかし、リスクの高い資産…

週末だけキッチンカーをやってみたい!メリットや注意点をお伝えします

週末起業としてキッチンカー(食品の移動販売)が人気です。週末には各地でイベントが開催されており、出店すれば大きく稼ぐことも夢ではありません。 キッチンカーの副業に興味を持った方もいるのではないでしょうか?この記事では、キッチンカーを副業で始…

WEBライターってどんなことをしてるの?文書が書けない人は向いていない?徹底解説します!

WEBライターとよく聞きますが、一体どんなことをやっているのか?詳しく解説していきます。 文章を書くのが好きな人 一番重要なのが「文章を書くのが好きかどうか」という点です。Webライターの仕事の殆どは文章を書くことなので、書くより話す方が好きだっ…

ECサイトのメリットデメリットとは?詳しく解説します!

ECサイトビジネス コロナ禍によりリモートワークが増え、ステーホームで街の実店舗で買い物をする人が減少し、企業の販売戦略もインターネットを利用した通販に移行してきています。 商業施設に店舗が並ぶショッピングモールのように、多くの企業や商店が商…