田舎で起業する人が続出中?!おすすめの起業アイデアや成功のポイントなどを大公開!

 

「のんびりとした田舎で起業したい」など、田舎暮らしへの憧れなどから田舎で起業する人が増えています。

 

 

 

 

ですが、実際は田舎で起業することがどういうことなのか、どんなビジネスを始めれば良いのかイマイチ分かっていないという方もいらっしゃることでしょう。

 

 

 

 

そこでこちらでは、田舎に関する基礎知識をはじめ、田舎起業のメリット・デメリット、おすすめのビジネスや成功のポイントなどをまとめました。

 

 

 

まずは田舎起業の基礎知識を身につけてから、移住したい田舎にぴったりのビジネスを見つけていきましょう。

 

 

 

 

そもそも田舎とは?都会との違いや田舎の種類

「田舎」という言葉を聞いて、みなさんはどのような地域や場所を思い浮かべますか?

人口が少ない、畑や山が多い、お店が少ないなど田舎に対するイメージは人それぞれかと思いますよね。そこでまずは、そもそも田舎とは何なのか、都会の違いや田舎の種類について紹介します。実は、田舎や都会には明確な定義が存在していないのです。

 

 

 

 

田舎の種類

また、田舎と一言で言っても田舎の度合いや地域などによって特徴が異なるので、どのような種類があるのか知っておくことが大事です。

 

 

 

 

脱サラして田舎起業したい人続出!田舎起業が注目される理由

都会での仕事や生活に疲れを感じ、脱サラして田舎で起業したいと考える人が増えています。認定NPO法人ふるさと回帰支援センターが2021年に1都3県(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県)の20~74歳男女を対象に行った「地方移住に関する調査」によると、首都圏の地方移住希望者は推計309万人いることが分かりました。多いですよね。

 

 

 

 

起業が盛んな都道府県TOP12(開業率・廃業率)

また、厚生労働省が公開した「雇用保険事業年報 全体版(令和3年度)」から起業が盛んな都道府県をランキング付けしてみると、意外にも1位は都会の代表・東京ではなく、沖縄という結果に。多くの地方が上位にランクインしていることから、実際に田舎で起業する人が多いということが分かりますね。

 

 

 

 

さらに、田舎での起業を考える人が増えた理由としては、国の地方創生施策による各自治体の起業・移住に関する積極的な支援や、コロナ禍でリモートワークが定着したことによる田舎暮らし志向の高まりなどが挙げられますよ。

 

 

 

 

田舎で起業するメリット・デメリット

田舎で起業したい、起業した人が多いことは分かりましたが、田舎で起業するとどのようなメリットやデメリットがあるのでしょうか。ではそれぞれご紹介します。

 

 

 

 

メリット

田舎で起業するメリット

田舎で起業するメリットは、下記の5点です。

 

 

 

 

開業費用が安く済む

都会と比べて田舎は土地代や不動産代が安いため、実店舗や事務所を構えて事業を行う場合は開業資金が安く済む確率が高いです。「できるだけ初期費用を抑えたい」という方は、田舎では都会の半分以下の金額で同規模の物件を賃貸できる可能性があります。

 

 

 

また地域にもよりますが、過疎化が進む地方では空き家プロジェクトなども行われており、一軒家をほぼ無料で借りられるケースも珍しくありません。

 

 

 

運営資金を抑えやすい

開業資金に加えて、田舎は運営資金も抑えやすいです。

特に人件費に関しては、田舎は最低賃金が低いので安く済む傾向にあります。しかも田舎では、知り合いのツテで割安物件を借りたり、地域の直売所や農家から食材を安く仕入れたりできるケースも少なくありません。

 

 

 

そのため田舎で起業するのであれば、近所付き合いを大切にすることをおすすめします。

 

 

 

 

競合が限られている

大規模な飲食チェーンや大手のスクールなどが少ない田舎は、競合が限られているため起業する業種によっては他社と競わずに済むことがあります。

 

 

 

例を挙げると塾が1件もない地域で新たに塾を開業すれば、その地域で唯一の教育事業として子どもを持つ親御さんたちからの注目を集めることが可能です。これから田舎で起業を考えている方は、その地域にまだ進出していない業種は何なのかよく調べてみるのが良いでしょう。

 

 

 

口コミで話題になりやすい

人と人の関わりが密接な田舎では、積極的な宣伝活動をしなくても自社のサービスが口コミで広まりやすいですよね。特に飲食店のような外から目に止まりやすい事業を運営する場合は、「新しいお店が開業したらしい」などといつの間にか話題になっていることが珍しくありません。

 

 

 

また口コミだけでなく、地域のフリーペーパーや地方新聞など、田舎では地域住民にピンポイントで情報を届けるための手段が充実している点も魅力です。

 

 

 

 

補助金助成金を使いやすい

過疎化が進んでいる田舎では、より多くの人に地方移住してもらうための補助金助成金が充実しています。例えば、地方移住と起業を同時に行った場合、最大300万円の支援金を受け取れる「地方創生推進交付金」も田舎起業向け制度の一つです。

 

 

 

 

また、店舗改装費用を一部負担する制度を用意している自治体もあるなど、田舎の起業では都会にはないお得な制度を利用できます。

 

 

 

 

起業に向けた助成金活用術!補助金との違いは?いくらもらえるの?

創業補助金制度とは?開業するなら知っておきたい、対象業種から手続きの方法・ポイントを紹介します。

 

 

 

デメリット

田舎で起業するデメリット

 

一方、田舎で起業するデメリットとしては、下記の3点が挙げられます。

 

 

都会と比べて人口が少ない

一般的に田舎は人口が少ないため、都会のような大規模な集客を見込むことが難しいです。ですので、地域住民をターゲットにする場合は、たくさんのお客様に訪れてもらい、たくさん消費してもらうようなイメージは持たないほうが良いでしょう。

 

 

 

 

ただし、ターゲットが地域住民と観光客の両方だったり、インターネットで商品を全国へ販売したりするのであれば、田舎に住みながら高い売り上げと収益を目指すことが可能です。

 

 

 

 

地域によっては車代やインターネット代がかかる

車がなければ生活できない地域に住む場合は、ガソリン代や維持費などがかかります。また、インターネットのアクセスが悪い僻地でビジネスを行う場合は、インターネット環境を整えるための初期投資も必要です。

 

 

 

例えば都会であれば基本的にどこでもポケットWi-Fiが使えますが、周囲が山に囲まれた山間部の田舎などでは利用できないケースが少なくありません。その場合は新たに回線を引く費用として、初期費用に数万円の工事費がかかります。

 

 

 

人によっては人間関係に気を遣う

地域住民とのコミュニケーションが苦手な方は、田舎での起業にストレスを感じるかもしれません。特に知り合いが一切いない土地で起業する場合は、自身が怪しい人物ではないことを分かってもらうために、町内会や地域のイベントに参加するなどの努力が大切です。

 

 

ただ、ネットショップ運営など地域住民からの売り上げを必要としない事業を起業する場合は、過度に人間関係を気にしなくても良いでしょう。

 

 

まとめ

以上田舎で起業するメリットデメリットをお伝えしました!皆さんもぜひ検討してみて下さいね。