20代の転職は成功できる?その対策方法をまとめてみました。

「転職を成功させたい」っていうけれど、実際何をもって転職が成功したといえるのでしょうか?大切なのは「転職して何を実現したいのか」という転職したい理由、転職の目的を整理し、転職成功の判断軸を明確にすること。その軸をぶらすことなく転職活動を行いましょう!


「会社を早く辞めて転職活動に専念したい」という方もいらっしゃるかもしれません。


しかし、退職後の転職活動は「収入がない中での転職活動になる」「離職期間が長いと転職活動で不利」になり、焦って最初に決めた「転職成功の判断軸」がぶれて、とにかく内定をもらえた会社に決めるケースがあります。


転職活動が長期間かかってしまうケースもありますし、選考でも「離職中」よりも「在職中」の方が有利です。


とにかく在職しながら転職活動を行う方が、転職の成功確率は高くなります。どうしても退職してから転職活動がしたい!と言う方は、まずは有給消化や特別休暇等、社内の休暇制度をすべて消化してからでも遅くはないと思います。


在職中の転職活動は、仕事と転職の両立でとにかく忙しいです。


ただでさえ、時間がない中での転職。本当に志望度の高い企業に絞って応募をしていかないと、応募書類や面接のスケジュールに追われてしまい、第一志望の企業に注力できない可能性があります。


履歴書や職務経歴書の作成、企業研究や面接対策など、しっかり丁寧に準備するには時間がかかります。応募する求人はじっかり厳選しましょう。転職活動を成功させるためには、スケジューリングを上手く行うことが1つのコツです。


自己紹介、退職理由、転職理由がしっかり言えるか、話している内容に一貫性はあるか、話し方の印象は大丈夫かなど、第三者の目線で自分を客観視することが重要です。


とくに20代の転職では、「なぜ入社数年で転職をしようと思ったのか(退職理由)」「なぜこの企業に応募したのか、入社後はどんなキャリアを積みたいとおもっているのか(転職理由)」を一貫性をもった内容でしっかり答えれるようにしましょう。


また、社歴が浅いことから、仕事のスキル以外の部分、例えば「これまでに打ち込んできたこと」や「問題にぶつかったとき、どう考えてうごいたか、何を学んだか」等、問題にぶつかった時の考え方・行動を聞かれるような質問も多い傾向にあります。しっかり準備をしていきましょう!


「有給がとれず、行きたい企業の面接が先延ばしになってしまった結果、他の求職者が内定になり求人枠が埋まった」「退職交渉が上手く行かず、入社日が間に合わずに内定辞退となった」とくに20代の方は、社内でも若手であるため有給を申請しづらい、周りに退職した人が少なく、退職までの社内の流れが把握できていない、というケースも多いと思うんですよね。


いつから情報収集を始めるのか、応募や選考の時期はいつがベストなのかを考えて、退職申し出の時期、引き継ぎ期間、入社日までに至るスケジュールを活動前にイメージしておくことが大事ですね。


20代の転職は、今後の人生に大きくかかわってくる選択です。


しかし、まだ周りで転職をした人も少なく、情報収集が難しい環境にあるかもしれません。また、仕事をしながら、求人の厳選、書類作成、企業研究、面接対策、退職交渉、、、、など仕事と転職活動の両立は大変ですよね。


「時間がない」「書類を添削してほしい」「さらに転職成功確率をあげたい」と言う方は、転職エージェントの無料サービスを利用するのも一つの方法です。是非、希望に合った転職を実現できるように下記のページもおすすめです。是非挑戦してみてください。