WEBライターってどんなことをしてるの?文書が書けない人は向いていない?徹底解説します!

WEBライターとよく聞きますが、一体どんなことをやっているのか?詳しく解説していきます。

 

 

 

文章を書くのが好きな人

一番重要なのが「文章を書くのが好きかどうか」という点です。Webライターの仕事の殆どは文章を書くことなので、書くより話す方が好きだったり、情報をアウトプットするのが嫌いな人には向きません。そのためWebライターを目指している場合には、文章を書くことが好きかどうかを考えてみましょうね。

 

 

 

 

・正確に作業を進めることが得意な人

Webライターは記事の執筆や入稿において、細かなルールやマニュアルが決まっていることが殆どです。加えて誤字脱字のチェックや正しい言葉の使い方・選び方なども確認しながら記事を書かなければいけませんね。

 

 

 

 

・修正依頼をされても気にしない人

記事の執筆をすると、依頼主や編集から誤字脱字といった間違いを指摘されたり、文章を修正するように依頼されたりします。その際に素直に修正できる人はWebライターに向いているのですが、反発したくなってしまう人には向きません。

 

 

 

 

・視野が広い人

三者に向けて分かりやすい記事を書くライターの仕事では、視野を広く持って多角的な視点から執筆できる人が向いています。なぜならWebライターの仕事は、多くの人の共感を得る必要があるからです。狭い視野で書かれた文章では、ごく狭い範囲の人からしか共感を得ることが出来ません。

 

 

 

・情報収集が好きな人

Webライターの仕事に情報収集は欠かせません。自分が「知っている・理解している」と思っていた内容が誤った情報であることも、1つの情報だけ見て誤った認識をしてしまうこともあります。様々な方法で情報収集をして知識や知見を広げることが好きな人や、苦にならない人はWebライターに適性があるといえるでしょう。



 

 

・Webライターの仕事に向いていない・続かない人の特徴5つ

 

自己表現にやりがいを感じる人

Webライターの仕事は主に自分が書きたいものではなく、書いてほしいと依頼された内容、読みたいと思われる内容を文章にします。

 

執筆を自己表現と捉えている人にとっては、いざ仕事を始めてみて最初に感じるミスマッチかもしれません。

 

 

 

チームで仕事したい人

基本的にひとりで黙々と作業する事が多いWebライターの仕事ですので、チームワークでこそ実力が発揮できる人にとっては物足りなさを感じてしまうかもしれません。人と顔を合わせずに毎日パソコンに向かっての作業がまったく苦にならないタイプの人の方が向いています。

 

 

 

・コミュニケーションが苦手な人

一方で、まったく誰ともコミュニケーションをとる必要がないわけではありません。打ち合わせや取材が必要な場合もありますし、そもそも読み手の気持ちが理解できないと魅力的な文章を書くのは難しいものです。執筆作業自体はひとりで行いますが、その前後の段階では必ずコミュニケーションが必要となります。

 

 

 

・好きなものが固定されている人

仕事上、好きなものや興味があるものでなくてもリサーチし記事にする必要が生じます。そのため好奇心旺盛な人の方が適性があると言えるでしょう。興味の幅が広く、日常的に調べものをする機会が多かったり掘り下げたいという気持を持ちやすい人の方が向いています。

 

 

 

・継続力がない人

Webライターの仕事には継続力が欠かせません。自身でモチベーションを維持する方法が分からない人、集中力が途切れてしまう人は仕事の継続も難しいでしょう。例え深く興味が持てない対象であっても、仕事として自分のやる気をコントロールできる人が向いていますよね。

 

 

 

Webライターの仕事内容とはどんなもの?

・パソコンで仕事をする人

まずはWebライターの仕事内容について詳しくご説明します。雑誌などの紙面に載せるライターとWebライターとでは仕事内容が少し異なりますので、詳しく見ていきましょう。

 

 

 

取材活動と執筆

まずWebライターのメインの仕事となるのは、記事を書く「執筆作業(ライティング)」です。編集やクライアントなどの依頼主からテーマやキーワードを渡されるので、それに沿って取材や情報収集を行い、執筆します。ジャーナリストとの違いはこの点で、「依頼主の書きたい記事を書く」のがライター、「自分の主張や考えを書く」のがジャーナリストです。

 

 

 

 

写真の挿入や入稿作業

・Webライターは記事に使う写真を撮影したり、著作権フリーのサイトなどから記事に合った写真を集めたりすることもあります。また執筆した記事を、WordPressなどのCMS(コンテンツ管理システム)を使って入稿する作業まで行うケースも珍しくありません。

 

 

 

・Web記事の特性を理解する

Webライターの仕事をするうえで、その特性を理解しておく必要があります。まず、Web記事は紙媒体と違い視認性が低いという特性を持っています。新聞や雑誌のように広げて全容を確認する事ができず、最後までスクロールしてもらう必要を理解したうえで読みやすさを追求するのがWeb記事です。

 

 

 

 

そのうえで、記事を読むために書籍のようにまとまった時間を使うという前提がないため、読者はタイトルや冒頭文から求める情報を得られる記事か瞬時に判断します。そのため離脱も多く、できるだけ離脱されない工夫をする必要があるのです。

 

 

 

Webライターの仕事例と文字単価例

●WEB記事のライティング業務(文字単価2.0円/1記事の文字数4,000字)

SEO経験者、構成ありなどスキルによって報酬に変動があります。

記事のジャンル・テーマはビジネスで、記事単価は8,000円前後です。

 

 

 

●女性向けWebメディアのライティング業務(文字単価0.8円/1記事の文字数1,000字)

・対応可能な記事の本数によって報酬に変動があります。記事のジャンル・テーマは女性向けメディアで、記事単価は800円です。

 

 

 

 

●人事系のライティング業務(文字単価1.8円/1記事の文字数4,000字)

人事・採用の知見を活かせる業務で、ライティング経験者のみの募集です。記事のジャンル・テーマは人事で、記事単価は7,200円です。

 

 

 

Webライターに必要なスキルとは?

・文字を書く手

上記のように副業でも人気のあるWebライターの仕事ですが、どのようなスキルが求められるのでしょうか?代表的なスキルをピックアップしてご紹介しますよ。

 

 

 

・ 必要な情報を集める情報収集力

依頼主の希望するテーマやキーワードに合わせて記事を書くためには、取材や情報収集の力が必要不可欠ですね。

 

 

 

これはフリーランスでも、企業でライターとして働くのでも共通している点ですが、自分の知っている知識だけでは記事を書けないことが殆どです。もちろん自分があまり知らない分野の記事を書くことは珍しくありません。

 

 

 

 

さらに熟知している分野でも、「企業の公式な情報」としての記事を書くため、自分の知識・考えが合っているか確かめる必要もあります。そのためどの分野の記事を執筆することになったとしても、ネットや取材による情報収集力は非常に重要ですよ。

 

 

 

・第三者に分かりやすい文章を書く力

Webライターとして記事を書くことになったとして、その記事を見るのはどういった人たちでしょうか?それは家族や友人といった身近な人や、やり取りをしている編集・クライアントではなく、会ったことも見たこともない第三者が殆どです。

 

 

 

 

そのため見ず知らずの人が読んでも、伝えたい内容がしっかりと伝わるような「第三者に分かりやすい文章」を書く力が求められます。自分が知っている情報・集めた情報を、どのような順番でどのような文章で書けば伝わるのかを考えながら記事を書かなければいけません。

 

 

 

加えて記事のターゲット層によっても文章の書き方が異なるでしょう。記事を読むことになるターゲット層のことを考えた「分かりやすい文章」「意図が伝わる文章」を書けるスキルが重要となります。

 

まとめ

いかがでしょうか?今WEBライターも仕事として増えてきていると実感しています。是非皆さんも挑戦してみて下さいね!