ECサイトのメリットデメリットとは?詳しく解説します!


ECサイトビジネス

コロナ禍によりリモートワークが増え、ステーホームで街の実店舗で買い物をする人が減少し、企業の販売戦略もインターネットを利用した通販に移行してきています。

 

 

 

商業施設に店舗が並ぶショッピングモールのように、多くの企業や商店が商品を出品するWebサイトのことを「モール型ネットショップ」と呼びます。「Amazon」「楽天市場」「Yahooショッピング」などが有名ですかね。

 

 

 

ここでは、モール型E Cサイト、ネットショップのメリット・デメリットなどを紹介します。

 

 

 

・ネットショップ、通販サイト モール型ECサイトとは

ネットで商品を販売する形態には、大きく分けて「自社ECサイト」と「モール型ECサイト」があります。「自社ECサイト」と「モール型ECサイト」の違い、「自社ECサイト」では、自社のホームページにネットショップ専用プログラムを導入して直接商品を販売したり、ECサイトを自社で開設して販売する形態です。

 

 

 

 

「モール型ECサイト」は、多数の商店や企業が大手通販サイトに商品を出品し、運営企業の信頼性の高い決済機能を利用して商品を販売する形式になります。モール型と自社ECサイトの違いは、「モール型」が多くのショップが大手通販サイトに出品するのに対して、自社ECサイトは独自のECサイトを開設して商品を販売する点です。

 

 

 

 

マーケットプレイス型」と「テナント型」の違い

マーケットプレイス型」はAmazonに代表されるように、商品の保管や発送を大手通販サイトに委託できるシステムです。「モール型ECサイト」の中でも、ネットショップビジネスの基礎知識がなくても、簡単に通販が始められるのが魅力です。「テナント型」は「楽天市場」や「Yahoo!ショッピング」のように店舗として出店するため、商品登録はもとより、受注管理を自ら行う必要があります。「モール型ECサイト」では、ブランディングなどの販売戦略を立てて、ある程度のオリジナリティーを出しながら販売促進してゆくことができ、下記メリットが期待できます。

 

 

 

 

モール型ECサイトのメリット

「モール型ECサイト」は「自社型ECサイト」に比べ、通販サイト導入時の初期コストが抑えられ、手厚いサポートが期待でき、集客力の面でもメリットがあると言えます。

 

 

 

初期コストを抑えることができる

「モール型ECサイト」には初期費用が無料で利用できるサービスもあり、初期コストを抑えてネットショップを始めることができます。「自社型ECサイト」でも無料で始めることは可能ですが、維持管理や個人情報保護の面で知識や手間、コストも発生します。

 

 

 

 

企業サイトのブランド力で集客できる

「モール型ECサイト」では「楽天」など運営企業の知名度があるため、その集客力を利用して、ショップ導入初期から広く一般消費者からのアクセスを得ることが可能です。

 

 

 

 

大手ECモールに出品することで、ネットショップで最も重要な要素であるの個人情報取り扱いにおいても、「信頼」を確保しながらスムーズに売り上げに繋げることができます。

 

 

 

運営企業の厚いサポートが受けられる

ECモールでは既に多くの商品が取り扱われてきており、商品ごとにネットビジネスのノウハウが蓄積されていて、運営会社のサポートサービスが利用できます。

 

 

 

 

アクセス解析やプロモーション企画などを活用し、ネットショップビジネスを一から学びながら、売上を拡大してゆくことが可能です。

 

 

 

モール型ECサイトのデメリット

「モール型ECサイト」では手軽にネットショップビジネスを始められる反面、販売手数料や固定費が発生し、長期的に見てランニングコストが高くなります。また、ECモールによって出品規定が異なり、対応していない広告デザインには制限がかかり、商品のブランディング面では独自性を追求することが難しい点があります。

 

 

 

 

ランニングコストが高い

「モール型ECサイト」には、基本的に、出店費用・月額費用・販売手数料・決済手数料・各種システム利用料などの固定費や手数料が発生します。「自社ECサイト」では、それらの費用を支払うことなく販売でき、効率よく売り上げ増加に繋げるメリットがありますね。

 

 

 

 

・独自性が出しにくい

「モール型ECサイト」はモールごと統一されたデザインや機能で運営されており、画像サイズや枚数・広告文字の表示方法に規定があり、独自性を追求することはできません。「自社ECサイト」ではブランディングで広告の載せ方を自由にデザインでき、独自のコンセプトで商品を紹介して、他社にはない自社製品の魅力を顧客にアピールできます。

 

 

 

・価格競争になりやすく顧客管理に弱い

「モール型ECサイト」は多数の店舗から多くの商品が出品されているため、競合他社との価格競争が起き、自社サイトのように独自に価格を設定しにくい環境にあります。顧客情報の蓄積・分析が「自社ECサイト」より難しく、長期的な販売戦略で、ターゲットとする顧客に合わせたアプローチをすることが難しいと言えます。

 

 

 

・「モール型ECサイト」の代表的なサービスを、出店費用・手数料

代表的なモール型ECサイトで出品数が多く集客力があるのは「Amazon」「楽天市場」で、出店費用・手数料のコスト面で優れているのは「Yahoo!ショッピング」といえます。

 

 

 

・モール型ECサイトの選び方

一方、「モール型ECサイト」では、現在Amazon楽天市場を利用するユーザーが圧倒的に多く、サイト選びでは、利用者数・出店数による集客力の違いは注目すべき点です。しかし、出店数が多ければ競合他社との競争も激しくなり、他の商品との差別化を図るため、品質、価格面はもとより、広告画像の表示の仕方も研究しなければなりません。

 

 

まとめ

いかがでしょうか?始めるにあたっては色々大変なこともありますが、慣れてくれば売り上げにもつながりますし、収入にもつながります。是非やってみて下さいね。