ECサイトを使うメリットをご紹介!デメリットもある?徹底解説してみた

皆さんはECサイトを利用していますか?


現在、ECサイト経済産業省が2022年8月に公表した「令和3年度電子商取引に関する市場調査 報告書(経済産業省)」によると、物販系分野・サービス分野・デジタル分野を合わせた2021年の国内EC市場規模は「20兆6,950億円」で、2020年の「19兆2,779億円」から1兆4,171億円増加してるんですよね。

ショッピングモールに出店するメリットは、特に集客力が高いことにあります。独自のECサイトの場合、扱う商品にブランド力がない限りは、集客に苦労することが多いです。逆に既に全国的に知られているような商品を扱う場合には、自社ECサイトのほうが良い場合もあるんですよね。

 

集客ノウハウが蓄積されていない場合には、ショッピングモールのほうがおすすめです。初心者により利用しやすいのが、ショッピングモールだといえます。

 

ショッピングモールでは、簡単な手続きで出店することが可能です。それこそ、自社ECサイトよりも遥かに安く、短時間で出店を完了することができます。既に準備されているCMSにしたがって作成することで、ホームページを作成したことがない方でも、簡単に構築させられます。

 

顧客もモール全体で共通の情報を使うことができます。店舗ごとに個人情報を入力する必要がないという点で、顧客の負担も軽減されております。


ただ、デメリットもあります。

各種サービス利用料の負担が大きい
モール全体のオリジナルのポイント、アフィリエイトの料金、メルマガなどのオプション利用料金が、大きな負担になる利用者も多いです。こういった利用料金は、大きなモールになるほど、高額になる傾向があります。


価格競争が激化しやすい
同じ商品を扱っている業者が一覧で表示されるために、最安価格をめぐって競争に陥りやすく、利益率が低くなる恐れがあります。


いかがでしょうか?
ショッピングモールや、自社ECサイトのメリットやデメリットをみてきました。どちらも一長一短で、一概にどちらが優れているということはいえません。事業の規模や予算、運営方針に応じて、最適なものは変わってきます。自社ECサイトの構築方法も変わるります。

最近では、モールも独自サイトも両方利用する会社が多くなっています。両方のメリットやデメリットを相互補完する形で、利用している方もいます。そんな中でおすすめは下記になります。是非使ってみてくださいね。